川口グリーンセンターの皇帝ダリア

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
11月下旬、高さ4mにもなるという皇帝ダリアを撮りたくて、ここ埼玉県の川口グリーンセンターにやってきました。

kouteidaria1-s.jpg
皇帝ダリア、別名コダチダリアの花です。
淡いピンクの可憐な花ですね。

kouteidaria2-s.jpg
今回は、高さが分かるようにもう1枚、皇帝ダリアです、
左下のプレートが小さく見えますね。

arisutorokia_tori-s.jpg
この不思議な形をした花は、アリストロキア・トリカウダータ
調べてみて分かったのですが、この写真は花の後ろから撮ったものでした(^^;)
撮ってる時は気がつかなかった・・・。

sarubia-reu-s.jpg
ふさふさで触りごこちが良さそうなこの花は、サルビア・レウカンサです。
別名、アメジストセージ。

isogiku-s.jpg
これは旬の花でもとりあげた、イソギクです。
千葉から静岡までの海岸に自生するそうです。
白い縁取りの葉っぱも綺麗ですね。

poinsechia-s.jpg
最後は、クリスマスの時期には欠かせない、ポインセチア
ハツユキソウと同じトウダイグサ属なんですね。小さい花が似てます。

次回予告:路傍の花 その11

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

