芝離宮のにょろにょろツルボ

旧芝離宮恩賜庭園は、東京都港区の海岸沿いにある、元は江戸初期の大名庭園です。
中国の杭州、西湖にある堤を模した、石造りの「西湖の堤」が有名です。

turubo-s.jpg
さて、いきなりですがこれがツルボです。
見た瞬間、ムーミンに出てくるにょろにょろそっくりだと思ったのですが、私だけでしょうか(^^;)

ike-s.jpg
園内にはこのような砂浜を模した所もあります。

gama-s.jpg
池の淵には、ガマが生い茂っていました。
私ずっと、ガマの油売りのガマはこのことだと思っていたのですが、それはガマガエルの分泌物だったのですね。調べてみて分かりました。

yamahagi-s.jpg
日本庭園にはつきものの、ヤマハギ
色が他の株よりも白い部分が多いのですが、もしかしたら違う種類かもです。

higanbana-s.jpg
はい、最後はヒガンバナですね。
一体いつ撮影したんでしょうね、もうすぐクリスマスだというのに・・・(^^;)

次回予告:綺麗な葉っぱ特集
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

