新宿御苑の小さな火星人

街はクリスマスのイルミネーション満開ですが、ここではまだ9月の写真です。
新宿御苑を散策していましたら、こんな生物に遭遇しました。
yabumyouga-s3.jpg
なんか小さな火星人がいっぱいいます・・・・(^.^)
失礼しました、これはヤブミョウガ(藪茗荷)の実ですね。

yabumyouga2-s.jpg
ちなみに花はこんな感じです。なかなか可愛い花ですね。
葉の形がミョウガに似ているからヤブミョウガだそうですが、ミョウガはショウガ科、ヤブミョウガはツユクサ科なんですね。

yamagobou-s.jpg
ちょっと上に似た感じの、ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
あちこちで目にする雑草ですね。実が熟すと赤い茎に黒い実が沢山ついて迫力あります。
牛蒡といっても有毒なので食べられません。

sangoshitou-s.jpg
さて、赤い口紅がたくさん生ってます・・・(^^;)
マメ科デイゴ属のサンゴシトウ(珊瑚刺桐)です。

deigo-s.jpg
こちらもデイゴ属のアメリカデイゴ(アメリカ梯梧)
別名、海紅豆(かいこうず)といいます。これも面白い形ですね。
今回は異世界の住人たちを中心にお送りしました(^^;)

次回予告:芝離宮のにょろにょろツルボ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

