ふれあい植物センターのミッキーマウスの木

  • カテゴリ:
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
いよいよ寒くなってきましたね。皆様風邪にお気をつけて。
今回は渋谷区ふれあい植物センターの後半です。

mikki-s.jpg
まずはお題のミッキーマウスの木です。
これは花ではなくて実なんですが、確かにミッキーマウスのイメージですね。
どこまで似ているかは微妙ですが・・・(^_^) ゴンズイにも似てますね。
しかし植物の名前にまでなるとは、さすがワールドワイドなキャラです。

sanyuuka-s.jpg
お次は、キョウチクトウ科のサンユウカ(三友花)
もしかしたらヤエサンユウカかもしれません。
夜になると良い香りを出すそうです。

benihae-s.jpg
この花は、プレートではベニハエギリとなってましたが、エピスシアという方が一般的みたいです。
班入りの葉が特徴的で観賞用になってますね。花も可愛いですが。

amazon-s.jpg
これは、アマゾンユリ、別名キボウシズイセンです。
垂れ下がって咲くさまがキボウシに似てます。

ansrium-s.jpg
ラストはおなじみのアンスリウムですが、この写真のはまだ若い花なんでしょうか、全体が赤じゃないですね。
前々からこれの本当の花はどこかと思っていたのですが、やっぱり棒状の所に小さな花が沢山集まってるんですね。

次回予告:路傍の花9(内容は未定です(^^;))



コメント

トラックバック

