皇居東御苑のオミナエシ

皇居東御苑は、かつて江戸城の本丸があった所で、1968年から一般公開されるようになりました。
松の廊下跡碑や百人番所、富士見櫓などが有名ですが、私はいつものように花ばかり見てました(^^;)

ominaeshi-s.jpg
そんなわけで、今回はいきなりお題のオミナエシから。
オミナエシ(女郎花)といえば、秋の七草の一つですね。
同属のオトコエシ(男郎花)に比べて、弱弱しく見える のでこの名前になったとか?
でもこちらの名前が先だったかも。

nusubitohagi-s.jpg
こちらはヌスビトハギ
実の形が盗人の 「忍び足」 の足跡に似ている事でヌスビトハギだそうです。

ikee-s.jpg
庭園の池では、アサザが沢山咲いていました。
奥のピンクの花はサルスベリです。

mizukinbai-s.jpg
これはミズキンバイ
水田や沼、水路に生えますが、近年は絶滅が心配されているそうです。

kitsunenomago-s.jpg
今回の最後は、キツネノマゴです。
図鑑によりますと名前の由来は、枝の先が狐の尾に似ていて、とても小さい孫サイズだからだそうです。

次回予告:ひどい名前を付けられた雑草たち
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

