井の頭恩賜公園の温室の花

  • カテゴリ:公園
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件
井の頭恩賜公園の一角に井の頭自然文化園という、都立の動物園があります。
今回はその中の熱帯鳥温室に咲いていた花と、ちょっとだけ鳥の写真です。

dekora-s.jpg
入り口ではこんな可愛い花がお出迎えしてくれました。
名札によりますと、シュウカイドウ(ベゴニア)属のマーガレット・デ・コラといいます。
蝶みたいな形ですね、裏から見るとハート型にも見えます。
葉っぱも水玉模様入りでおしゃれです。

ゲンペイカズラs
こちらはゲンペイカズラ
源氏の白旗、平氏の紅旗にたとえたネーミングです。

ブーゲンビリア-s
さてこちらもつる性のブーゲンビリア
オシロイバナの仲間で、花びらが無く、ピンクの所は包だそうです。

フサホロホロチョウs
鳥の写真は撮るには撮ったのですが、暗くてブレブレで、かろうじてこのフサホロホロチョウの写真くらいしかお見せできません。
この鳥はとても人懐っこくて、すぐ近づいてきたのでこんな角度の写真になってしまいました。

赤い花s
さてまた名前の分からない花です、ごめんなさい。
でも全体が小ぶりなつくりでとても可愛いですね。
{如月さんのコメントで花麒麟(はなきりん)とわかりました、ありがとうございます}

次回予告:街中のユニークな生き物?たち

コメント

トラックバック

