上野不忍池・蓮とウミネコ

  • カテゴリ:公園
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件
上野恩賜公園の中にある、天然の池。
今回はこの不忍池からお送りします。

hasu2s.jpg
不忍池は遊歩道で3つに分かれています。
まずは一面で覆われた、蓮池です。
中央に弁才天を祀る弁天島があります。

hasu3s.jpg
撮影したのが午後だったせいか、綺麗に咲いている蓮がありませんでした。ごめんなさい。
根っこはあのサクサク美味しい蓮根ですね。
蓮といえば、大賀ハスという、2000年前の発掘した種から育成に成功したものがあるそうです。
種の生命力って凄いものですね。

yurikamome-s.jpg
さてこちらはボートで遊べるボート池です。
不忍池では渡り鳥など数十種類の鳥類が見られるそうです。
この鳥はユリカモメ・・・かと思ったら、ウミネコでした。ユリカモメとは嘴と足の色が違いました。
予告のタイトルは間違いです(^_^;)失礼いたしました。

murasaki-s.jpg
この花は、おなじみのムラサキツメクサ
どこにでも咲いているのですが、とてもカワユく撮れたと思うので・・・。

ハト-s
これもどこにでもいるですが、水で涼しくなるかなと・・・・(^_^;)
後半は不忍池っぽくなかったですね。

次回予告:路傍の花 5(内容未定)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

