路傍の花4 蝶とアメリカオニアザミ

  • カテゴリ:
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
路傍の花としてご紹介したい花もだいぶ溜まってきました。
もう季節はずれの花もありますが、そのあたりはご勘弁くださいませ。

アメリカオニアザミs
さてこのトゲトゲだらけの花はアメリカオニアザミ、空き地で見かける、結構背の高いアザミです。
葉っぱの先までトゲがあります、触ったら凄く痛そうです。
紋白蝶君もとまりにくそうですね。

ウキツリボク-s
このほおずきみたいな面白い形をした花は、ウキツリボクです。
結構長い間咲いているようです。

ダチュラs
こちらはキダチョウセンアサガオ、別名エンジェルストランペット。
朝顔の親分みたいですが、本当に花が大きいのでちょっとビックリです。

ビョウヤナギs
ラストは、近くのスーパーの植え込みで見た、ビョウヤナギです。
長くて沢山ある雄しべが綺麗ですね。
周りの葉っぱは他の植物です。

次回予告:初夏の新宿御苑に竜の花

コメント

トラックバック

