近代美術館のねじ花

  • カテゴリ:公園
  • コメント:22件
  • トラックバック:0件
夏本番になりましたが、皆さん熱射病にはお気をつけください。
さて今回は、北の丸公園の一角にある近代美術館工芸館の周りで見つけた花たちです。

neji-1s.jpg

まずはお題のネジバナ、ねじり草とも言いますね。
このねじれる方向、右左両方あるみたいですね。

neji-2s.jpg

周りの芝生の所に群生しておりました。
こんなに沢山のねじ花を見たのは初めてです。

hirugao-1s.jpg

同じピンク色のヒルガオ
葉っぱはほとんど別の植物の葉ですね、つる性ですからね。

warunasubi-1s.jpg

さて垣根の奥になにやら黄色いものが・・・と思って覗いてみたら、こんな花が。
これはワルナスビ、星型の花びらとバナナみたいな雄しべが可愛いです。
でも名前のとおり、駆除しにくいナス科の雑草で、おまけに毒もあるそうです。

次回予告:道端の小さな主役、カタバミ4兄弟

コメント

トラックバック

