小石川後楽園のハナショウブ

6月の花といえば、紫陽花と花菖蒲ですね。
もう7月も半ばになってしまいましたが、今回は小石川後楽園の花菖蒲の写真です。

hanshoubu-5s.jpg
小石川後楽園は、江戸時代にあの水戸黄門さまが完成させた、中国趣味豊かな大名庭園です。

hanshoubu-2s.jpg
撮影当日はとても蒸し暑い日ではありましたが、この場所はキノコが沢山生えていて、持っていたバッグが水に浸したようになってしまいました。
かなり湿度の高い場所のようです。

hanshoubu-3s.jpg


hanshoubu-1s.jpg
「後楽園」という名前は、中国の「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という教えから付けられたそうです。

hanshoubu-4s.jpg
次回も小石川後楽園の続きです。

次回予告:小石川後楽園の睡蓮と擬宝珠
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

