マリアアザミとブラシノキ(小石川植物園)

小石川植物園の最後は、私がここで出会った花たちを一気にご紹介します。

maria-1s.jpg
まずはこれ、マリアアザミです。
こんなにトゲトゲで厳ついのになぜマリアなんだろうと思いますよね。
調べましたら、ミルクを流したような模様があり、そのミルクが聖母マリアに由来するから、だそうです。

burashi-1s.jpg
次はブラシノキ、別名ハナマキ(花槙)です。
本当にブラシに見えますね、ちゃんと先にもそれっぽいブラシがついてます。
奥に見える、枝に付いた虫の卵みたいなのがだと思います。

kisoei-1s.jpg
これはキソケイ(黄素馨)。
ジャスミン(素馨)の仲間です。

tokiwamagaribana-1s.jpg
この白い花はトキワマガリバナ、別名イベリス。
地中海沿岸地方原産で、イベリスはイベリア半島に由来するそうです。

mame-1s.jpg
さてここから名前の分からない植物なんです。
この小判型の豆が付いたのは何でしょう?エレキバンにも似てますね(^。^)

kubinaga-1s.jpg
最後はこの異様に首の長い花。
葉っぱは観葉植物みたいに大きいです。

次回予告:初夏の雑草・ツユクサ4兄弟

コメント

トラックバック

