小石川植物園の薬草の花

小石川植物園はもともと徳川幕府の薬園でしたので、随所に薬用の樹木が残っています。
また一角に草本性のものを集めた薬園保存園があります。

hoozuki-1s.jpg
薬園保存園に咲いていた花の一つ、これはホオズキです。
ふわっとした花びらが可愛いですね。
平安時代から鎮静剤として利用されているそうです。

miyamatouki-s.jpg
これはミヤマトウキ(深山当帰)の花です。
主に北海道の高山に自生する植物で、しもやけや月経不順に効果があるとか。

sakuranbo-1s.jpg
最後のこれは薬草ではなくて、さくらんぼですね。
やっぱり苦い薬より、甘酸っぱい果実の方がいいですね。
次回まで小石川植物園です。

次回予告:マリアアザミとブラシノキ

コメント

トラックバック

