ちょっと珍しいユキノシタ

  • カテゴリ:
  • コメント:6件
またもややってしまいました。
ひと月以上経っての更新ですが、今回は体調不良もあったのです・・・などど醜い言い訳はやめまして、今回はちょっと珍しいユキノシタを集めてみました。

haruyukinoshita-470.jpg
[写真をクリックすると、数種類のサイズでダウンロードできます]

こちらはハルユキノシタ(春雪ノ下)です。
普通のユキノシタより早く、4月ごろ開花します。
普通のユキノシタは中国にもありますが、こちらは日本固有種だそうです。

iwayukinoshita-470.jpg

二つ目はイワユキノシタ(岩雪ノ下)、だいぶ形が変わってきました。
東海地方から四国の岩壁に咲く花です。

hoshizakiyukinoshita-1301-400.jpg

最後は、筑波山のみに自生するという、ホシザキユキノシタ(星咲雪ノ下)です。
天然記念物に指定されていて、つくば市の花にもなっています。
花弁がほとんど退化していて、本当に光った星のような形ですね。

コメント

