上野冬牡丹 2013

  • カテゴリ:
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件
皆様新年あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例の上野東照宮の冬牡丹、今年も行ってまいりました。
いつもは朝一番で入場するのですが、花がまだ開いてないのもあるみたいなので、今回はお昼頃に入りました。

fuyubotan-2-470.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

上野東照宮ぼたん苑は、1980年に日中友好を記念して開苑したそうです。
苑内には約40品種600株の冬牡丹と寒牡丹、ロウバイなどがあります。

fuyubotan-1-400.jpg

ちょうど木漏れ日がスポットライトのようになって、1つの藁囲いに当たっていました。

fuyubotan-5-470.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

上の写真が、自分では今回一番のお気に入りです。
ちょどいい花の開き加減でしょうか(^_^;)

fuyubotan-3-400.jpg

順路終点の休憩所で、今年も甘酒をいただきましたが、なぜかいつもより甘く感じました。

fuyubotan-4-470.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

今回、ロウバイはまだ蕾で咲いていませんでした。
どうも今年は開花が遅れているようですね。

スポンサーサイト

コメント

トラックバック

