新宿御苑の温室の花

  • カテゴリ:
  • コメント:18件
ご無沙汰しております、本当に久々のブログ更新になってしまいました。
年を越してしまう前になんとかということで、先日リニューアルオープンした新宿御苑の温室の花をUPさせていただきます(^_^;)

gyoen-onsitsu-400.jpg

渡り廊下の上から見た池の写真です、iPhoneで撮りました。
とても明るい温室ですね。
オオオニバスがありますが、この時はまだ咲いていませんでした。

juzusango-1212-1-470.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

これはヤマゴボウ科のジュズサンゴ(数珠珊瑚)
花と実が同時に楽しめてお得です(^^)
真っ赤な実がリンゴアメみたいで美味しそう・・・・

hozakihitotsubaran-1212-1-400.jpg

こちらはホザキヒトツバラン(穂咲き一つ葉蘭)
その名のとおり、たくさんの花の付いた花穂が垂れ下がって美しいです。

himefuyou-1-470.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

こちらはアオイ科のヒメフヨウ(姫芙蓉)
別名:ヒメブッソウゲ、花はこれ以上開きません。

hikoukisou-1-400.jpg

面白い形と模様の葉っぱです。
マメ科のヒコウキソウ(飛行機草)です、本当にステルス戦闘機のような形ですね。
花は咲いてますが、とても小さいです。

karotoropisu-giganthia-1-470.jpg

こちらもまた個性的な形、カロトロピス・ギガンテアです。
白色で意外と目立たないので、見落としそうになりました。
この花の蕊はどうなってるんでしょう。

コメント

