雄雌分かれた花 コガマ

  • カテゴリ:
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
コガマ-1107-1s
〔 クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます 〕

一見、全然花には見えないですが、ガマ科ガマ属のコガマ(小蒲) の花です。
上の細い部分が雄花、下の太い部分が雌花の集まりです。
花びら等の無い花が密集しているのですね。
地方によっては絶滅危惧種になっているようです。

ガマ-1107-1s

こちらは一回り大きいガマ(蒲)の花です。
こんがり美味しそうなアメリカンドッグに見えるのは、私だけですね・・・(^_^;)
どちらも熟すと白い綿毛が沢山出て、綿菓子みたいになります(^^)
因幡の白兎を癒したことでも有名ですね。

ヒメガマ-1107-1s

綿菓子の写真が見つかりました(^^)
追加になってしまいましたが、これはヒメガマ(姫蒲)です。

1票よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

