トゲ風船になる花 フウセントウワタ

  • カテゴリ:
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
フウセントウワタ-1106-1s
〔 クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます 〕

ガガイモ科、フウセントウワタ属のフウセントウワタ(風船唐綿)です。
南アフリカ原産で、2mほどにもなります。
花は結構個性的な形をしてますね、何の形に似てるだろうと一生懸命考えたのですが、思いつきませんでした(^_^;)

フウセントウワタ-1106-2s

さて花以上に個性的なのが、この実です。
この写真は以前UPしているので、あらためましてになりますが、やっぱり触ってみたくなります(^_^;)
トゲトゲは柔らかいので全然痛くありません、見つけたらぜひ感触を確かめてください(^^)
熟しますと、中から綿毛の付いた種が沢山出てきます。

フウセントウワタ-1106-3s

あらためて花を見ますと・・・・やっぱり変な形してますね(^_^;)

1票よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

