栗色の花 ムラサキスズメノオゴケ

  • カテゴリ:
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件
ムラサキスズメノオゴケ-1s
〔 クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます 〕

この紫というより栗色に近い花は、ムラサキスズメノオゴケ(紫雀の苧小笥)といいます。
ガガイモ科カモメズル属の植物で、栽培品種ということですが、ネーミングが栽培品種っぽくないですね。
ムラサキとスズメノは分かるのですが、オゴケとは?
辞書によりますと、苧小笥とは,績麻(うみお)を入れる器で、檜で作るそうです。
どうも実の形がこれに似ているようですが、いつも実の写真が無くてすいません(^_^;)

アオキ-1s

こちらはミズキ科アオキ属のアオキ(青木)。
ただ花の色が似ているというだけで載せてしまいました(^_^;)
日本原産で、北海道から沖縄まで分布します。

1票よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

