涼しげな花 ペトレア・ウォリビリス

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件
ペトレア-1s
〔 クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます 〕

そろそろ、日焼けが気になる時期になってきました。
暑い夏を迎える前に、ちょっと涼んでおこうと言う訳で、今回は涼しげな花、ペトレア・ウォルビリスです。
クマツズラ科ペトレア属、中米原産の花です。
一見2種類の花があるように見えますが、濃い青のが本当の花で、その後ろに薄青の大きい花のようなガク片が付いて1セットになっています。
薄青だけのは花が落ちた後です。

ヒメシャガ-1s

もう一つ同じ色系で、こちらはヒメシャガ(姫射干)です。
もうちょっと大きいシャガは中国から入ってきた帰化植物ですが、ヒメシャガは日本原産で、環境省の準絶滅危惧種になっています。

1票よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

