正装する花 モンツキヒナゲシ

  • カテゴリ:
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
モンツキヒナゲシ-1s
〔 クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます 〕

紋付というと、家紋の入った着物で正装の際に着るものですが、それを連想させるというのが、このモンツキヒナゲシ (紋付雛芥子)です。
ただ私には、何故かパンダの模様に見えて仕方がないのです、パンダは赤くはないですけど(^_^;)
園芸名では、ピエロという名前もあります。

ヒナゲシ-1s

こちらは普通のヒナゲシ(雛芥子)です。
アグネス・チャンさんの有名な曲がありますね。
でもこの花で、丘の上で占ったら、花びらが少なくていつも同じになってしまいそうですが・・・?
そうか、きっと八重咲きの品種だったのですね(^_^;)

ナガミヒナゲシ-1s2

モンツキに戻りますけど、ハカマオニゲシという花もあるそうです、見事に揃いましたね(^_^;)
その花の写真は残念ながら無いので、代わりにナガミヒナゲシ(長実雛芥子)の写真です。
細長い芥子坊主の中には、文字通り芥子粒ほどの種が沢山入ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

