兜の角を持つ花 クワガタソウ

  • カテゴリ:
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
クワガタソウ-1s
〔クリックすると、壁紙用に数種類のサイズでダウンロードできます〕

武将のかぶる兜に、よく角のような物が二本ありますが、これをクワガタといいます。
このクワガタソウ(鍬形草)は、実の形がそれに似ているのでこの名前になりました。
場所によっては準絶滅危惧種になっています。

オオイヌノフグリ-1s

クワガタソウは山中に行かないと、自生にはお目にかかれませんが、こちらは身近な春の花、同じゴマノハグサ科クワガタソウ属の、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)です。
こちらはヨーロッパ原産の帰化植物です。
名前の由来については、やっぱり実の形が・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

