冬の温室の花 +α

  • カテゴリ:
  • コメント:29件
  • トラックバック:0件
久々の更新です・・(^_^;)
前の更新から2ヶ月以上経過なのですが、変わらず訪問してくださってありがとうございます。
今回は今年撮った温室の花から、初めて撮ったものを集めました。
最後にそうじゃないのもありますが(^_^;)

murasakisoshinka-470.jpg
まずは、ムラサキソシンカ(紫蘇芯花)です。
マメ科に近縁の、ジャケツイバラ科ハカマカズラ属。
中国、東南アジア原産で、サヤエンドウみたいな実が成ります。

donbeya-1101-470.jpg
こちらは、ドンベヤ・ウァリッチー とプレートには書いてありました。
英語では Dombeya wallichii なので、ワリチーとかウォリッキーとかネットでは色々でした(^_^;)
アフリカ、マダガスカル原産です。

asahikazura-370.jpg
鮮やかなピンク色のこの花は、アサヒカズラ(朝日葛)です。
英名でChain-of-love(愛の鎖)と言うそうです。
メキシコ原産です。

assamunioi-470.jpg
今回はピンク系の花ばかりですが、これはアッサムニオイザクラ、別名:ルクリアです。
ヒマラヤ原産なので日本の暑さは苦手らしいです。

banana-470.jpg
こちらは、バナナ(甘蕉)の花です。
今まで何回か見ているのですが、こんなに綺麗な状態の花は初めてでした。
この花1つ1つが伸びてあのバナナになります。
花の部分全体はこちらにUPしていますので、よかったら見てください。
http://www.flickr.com/photos/40595990@N06/

setubunsou-470.jpg
これまでは温室の花でしたが、やっぱり一つくらいは早春の山野草がいいなー、という訳で、セツブンソウ(節分草)です。
丸く並んだ黄色い玉が可愛いですよね。
これって実は退化した花びらだそうです。
花びらに見える白い部分はガクです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

