ちょっと地味めな花?特集

  • カテゴリ:
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
なんと前回の更新からもう2ヶ月が・・・
って言ってる間にもう年末ですか、本当に時の経つのが早いです。
いいかげん更新しないと忘れられてしまいますね。
久々なので地味なところから更新しようかと思います(^_^;)

ミシマサイコ-470
この可愛い花は、セリ科のミシマサイコ(三島柴胡)
絶滅危惧種II類に指定されています。
静岡県の三島市近辺が有名な産地で、根が柴胡という生薬になります。

ディスコロール-1-470
こちらはシソ科の、サルビア・ディスコロール
ペルー原産です。
もふもふしたガクと黒い花が変わってますね。

サザンカ-1012-470
お馴染みのサザンカ(山茶花)です。
撮影の時は、根元の地面も撮っておかないとサザンカなのかツバキなのか分からなくなります(^_^;)
花ごと落ちるのがツバキでいいんですよね?

エアープランツ-1012-370
これは、エアープランツ(チランジア)の一種の花。
パイナップル科チランジア属の植物で、樹木や岩石に着生して育つので土がいりません。
私の家にもあるのですが、水だけで、ゆっくりながら育ってます。
日本の風土では、空気中の水分だけでは育たないそうです。

サガギク-1-470
新宿御苑の菊​花​壇​展​で撮りました、サガギク(嵯峨菊)です。
京都の嵯峨で作られた品種ということですが、紐みたいな花弁が面白いですね。

ポインセチア-1012-470
なぜか段々派手になってきましたが、
最後は、クリスマスですからね、ポインセチアです。
花は咲いてますが全然目立たないですね(^_^;)
意外と寒さには弱いそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

スポンサーサイト

コメント

トラックバック

