なんとかモドキな花たち

  • カテゴリ:
  • コメント:28件
  • トラックバック:0件
梅雨明けで、撮影に行けるーと思ったら、この異常な暑さはなんでしょう。
しゃがんでカメラを構えると、汗がぽたぽたカメラに落ちます(^_^;)

さて今回は、モドキという言葉が名前に付く花を集めてみました。
人間モドキなんてのもありましたね、懐かしいです・・・(^_^;)

kikuimomodoki-1001-470.jpg
まずは、キクイモモドキ(菊芋擬)です。
別名、ヒメヒマワリとかヘリオプシスと言われます。
キク科キクイモモドキ属の北アメリカ産です。
キクイモにはイモがありますが、こちらのモドキにはイモはできないそうです。

katakurimodoki-1001-370.jpg
こちらはカタクリモドキ(片栗擬)、あるいはシクラメンモドキ、ドデカテオンとも言います。
サクラソウ科ドデカテオン属の北アメリカ産です。
花びらが後ろに反り返るのがカタクリに似てますね。

tanpopomodoki-1001-370.jpg
お次はタンポポモドキ、通称ブタナ(豚菜)です。
花はタンポポそっくりで、花茎が50センチ位まで高く伸びます。
キク科エゾコウゾリナ属の帰化植物で、ヨーロッパ原産です。
ブタナの由来は、フランスでの名前が’ブタのサラダ’だからとか。

safuranmodoki-1001-370.jpg
最後の花は、サフランモドキ(サフラン擬)です。
別名はゼフィランサスで、ヒガンバナ科、メキシコ原産の園芸種です。
確かにサフランに容姿が似てますが、サフランはアヤメ科、イヌサフランはユリ科、サフランモドキはヒガンバナ科なんですよね(^_^;)

wakakeinko-1001-470.jpg
まったくモドキには関係無いのですが、最近話題のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)君が特別出演です(^^)
世界各地でペットから野生化しているそうです。
東京でもあちこちで目撃されているようですが、私は新宿御苑で見ました。
温室以外でこういう鳥を見ると、やっぱり違和感がありますね(^_^;)

次回の花:水面に咲く花
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

