ミッキーの花とアンテナタム

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
もうすっかり春の花は本番になりました。
今年はなるべく山へ行って山野草を撮りたいと思っています。
さて今回は、2月に行った渋谷の、ふれあい植物センターの花たちです。

antenatam-1003-470.jpg
まずはこのお題の花、デンドロビウム アンテナタムというニューギニア産のランです。
本当に2本アンテナが伸びてますね(^^)
まさか電波は受けてないでしょうけど、この形にも何か意味があるんでしょうか。

fumei-1003-370.jpg
こちらは名前が分からなかったのですが、やっぱりランの一種でしょうか。
パフィオペディラムに何となく似ています。

mikki-1003-470.jpg
もう一つのお題、ミッキーマウスの木の花です。
アフリカ原産のオクナ科の木で、黒い実と赤いガクがミッキーマウスっぽいのですね。
今回やっと花の写真が撮れましたが、もうしなびちゃってますね、ごめんなさい(^_^;)

nepenshisu-anpu-1003-470.jpg
これは花ではありませんが、ネペンシス・アンプラリアというウツボカズラ科の食虫植物です。
捕虫袋がコロッとしていて可愛いじゃありませんか(^^)ってそう思うのは私だけ?
同じ食虫植物のウサギゴケも花が1輪だけ咲いていました。

purimura-poriansa-1003-470.jpg
最後は、外の花壇に咲いていたプリムラ・ポリアンサ
サクラソウ科の園芸品種でお馴染みですね。

次回予告:高尾山のネコノメ3兄弟
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

