上野東照宮の冬ぼたん

昨年も記事にしましたが、今年も行ってまいりました、上野東照宮のぼたん苑です。
当日はとても寒い日で、カメラを持つ手がかじかんでしまいました。
そんな中でいただいた甘酒は、とても美味しく、ありがたいものでした。
今回は全て冬ボタンの写真です。

fuyubotan1004-470.jpg
冬牡丹は、二季咲き性の牡丹を使って開花時期を調整するものですが、なかなか難しそうです。

fuyubotan1001-370.jpg
ピンクや赤、白、黄色、混合色など色様々な花がありました。

fuyubotan1003-470.jpg
ボタンはボタン科ボタン属の落葉小低木。
中国原産で、日本へは奈良時代に渡来してきたそうです。

fuyubotan1005-370.jpg
雪よけのワラ囲いが風情がありますね。

fuyubotan1002-370.jpg
冬ボタンは浜離宮恩賜庭園でも展示しているようです。

次回予告:大船フラワーセンターのタバコ草

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント

トラックバック

