白い花特集

  • カテゴリ:
  • コメント:36件
  • トラックバック:0件
お久しぶりです、気がつけば、新年ですね(^_^;)
東京では穏やかな天気が続いておりますが、今年は雪が多いようで、雪国の皆さんはさぞや大変な事と思います。
暫くブログをお休みしておりましたが、やっと更新できました。
今回は気持ちも新たにということで、白い花の特集です。

yasuminifurorumu1001-470.jpg
まずは、ロドデンドロン・ヤスミニフロルム
とても1回では覚えられない名前ですね(^.^)
熱帯アジア高地が原産のツツジ科の花で、ジャスミンのような香りがします。

sukizantsusu1001-470B.jpg
まるで白い妖精が降りてきたようなこの花は、スキザンツス・カンディダスです。
ナス科の花で、スキザンツスとは「裂けた花」という意味のギリシア語だそうです。
シザンサスとも言って、鮮やかな色の品種が多いようです。

shirohototogisu0901-370.jpg
こちらはシロホトトギス(白杜鵑草)。
紫の斑点が無いと、かなり印象が違いますね。
ユリ科の植物です。

gyoryubai1001-470.jpg
この花は、ギョリュウバイ(御柳梅)です。
ギョリュウバイというと落ち着いた赤い花ですが、これはちょっと珍しい白い品種のようです。
フトモモ科でニュージーランドの国花になっています。

hanashukusha1001-370.jpg
お次は、ハナシュクシャ(花縮紗)。
ショウガ科で、別名ジンジャーともいうようですが、食べる生姜とは別物です。
こちらはキューバとニカラグアの国花です。

howaitoCandoru1001-470jpg.jpg
最後は、ホワイトキャンドルという洒落た名前の花です。
蕾みの形が蝋燭みたいなので、ホワイトキャンドルなのかもしれません。
キツネノマゴ科で、アフリカ原産の温室の花です。

次回予告:一年中咲く花特集
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

