秋の温室の花特集

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
皆さんお元気ですか?
先週は多忙のため更新ができませんでしたが、それとは関係なく季節はどんどん移ろいでいきますね。
置いていかれないように頑張ります。
さて今回は、あまり季節感がなさそうでありそうな、温室の花の特集です。

ougochou-470.jpg
これは、夢の島熱帯植物館で撮りました、オウゴチョウ(黄胡蝶)
マメ科の植物で、沖縄の3大名花の一つだそうです。

sangobana-370.jpg
こちらはサンゴバナ(珊瑚花)
別名:フラミンゴプランツといいますが、なるほどピンク色がそんな感じですね。

shikushin-470.jpg
お次の花の名前は、シクンシ(使君子)
咲き始めは白い花で、徐々に赤くなります。

thikorisandora-370.jpg
ツユクサ科の、ディコリサンドラ・ティルシフロラ
ちょっと紫がかった青がとても綺麗です。
別名:ブルー・ジンジャーともいうようです。

esukinansasu-470.jpg
最後は目にも鮮やかな、エスキナンサス・スペキオススです。
エスキナンサスとは、ギリシア語で「恥ずかしい花」という意味だそうで、赤面しているようだからだそうです(^^)

次回予告:キク科の花特集
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

