ユニークな香りの花たち

  • カテゴリ:
  • コメント:17件
  • トラックバック:0件
先日の日食は、場所によって悲喜こもごもでしたね。
東京では雨だったこともあり、全然変化を感じませんでした。
さて今回は、ユニークな香りの花を集めてみました。

karebain-470.jpg
まずは、カレーバイン 別名:ツリガネカズラ(釣り鐘葛)です。
名前のとおり、カレーの香りがします。
ノウゼンカズラ科ですので、アメリカノウゼンカズラに似てますね。
しかしカレーの香りといっても、カレーという植物がある訳ではないですから、何が香りの元になってるんでしょうね。

ogatama-400.jpg
お次は カラタネオガタマ(唐種招魂)
強烈なバナナの香りがします。
花びらもバナナの皮に似てますね(^^) モクレン科の木です。

benibanaOgatama-400.jpg
その親戚のベニバナカラタネオガタマ
色は赤っぽいですが、香りは同じくバナナです(^^)

midoriRoubai-470.jpg
こちらはクロバナロウバイの園芸品種:ミドリロウバイ(緑蝋梅)
緑ですから・・・・やっぱりメロンの香りです(^^)

orange-zeranium-470.jpg
最後は、オレンジゼラニウム
花ではなく葉が香るのですが、香りゼラニウムといって、他にもリンゴとかレモンなど色々の品種があるみたいですね。

次回予告:夏の高尾山野草園
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

