深大寺のソバの花

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
東京都調布市にある深大寺といえば、そばが有名です。
江戸時代、深大寺周辺の土地が米の生産に向かないため、そばを作り寺に納めたのが始まりだそうです。
三代将軍家光も、鷹狩りの際に立ち寄って、そばを褒めたとか。

0907soba3-470.jpg
ソバ(蕎麦)の花です。
小指の先ほどの小さい花ですが、よく見るととても清楚で可愛いですね。

0907soba2-400.jpg
もう1枚ソバの花。
そばといえば、私はやっぱりとろろそばですね(^^)

0907-indohamayuu-400.jpg
こちらは深大寺の庭に咲いていた、インドハマユウ(印度浜木綿)
ユリのようですがユリ科ではなく、ヒガンバナ科です。
三日月みたいな雄しべが面白いです。

0907-yamahotarubukuro-400.jpg
深大寺の隣には神代植物公園がありますが、その水性植物園から2つほど。
1つ目はヤマホタルブクロ(山蛍袋)
ホタルブクロと違う所は、なすのへたのような所でして、ポッコリ膨らんでるのがヤマホタルブクロだそうです。

0907himekanzou-400.jpg
2つ目はヒメカンゾウ(姫萱草)
こちらはユリ科のワスレグサ属です。
ワスレナグサ属とは違います(^^)ややこしいですね。

次回予告:ユニークな香りの花たち
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

