板橋区熱帯環境植物館のヒスイカズラ

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件
東京都板橋区には、赤塚植物園という野外の植物園がありますが、室内のみの植物園、熱帯環境植物館もあります。
ここには温室の他に、熱帯の高山植物を展示する冷室や、ミニ水族館なんかもあります。

pafiotedilm-470.jpg
まずは、パフィオペディラム、温室ではよく目にします。
色々な色と形がありますが、これはわりとスッキリ君ですね。

hisuikazura-400.jpg
はい、こちらが今回のお題、ヒスイカズラです。本当に綺麗なヒスイ色ですね。
壁紙の方にUPがあります。
写真ではありませんが、花の先の尖がった所から雄しべと雌しべが出ます。

banira-470.jpg
こちらはアイスクリームなどに使われる、バニラの花です。
ラン科バニラ属の蔓性植物です。

fukusia-400.jpg
館内の一角では、色々な種類のフクシアが展示されていました。
野外では夏から秋にかけて咲く花ですが、温室では春先から咲くようです。

tunberukia-mai-400b.jpg
天井から釣り下がっていたのは、ツンベルギア・マイソレンシスという花です。
色がカレー粉に似ているので、イギリスではカレーバインというそうです。

次回予告:仏炎苞の花 テンナンショウ属5兄弟

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

