冬の花あれこれ

  • カテゴリ:
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件
すいません、今回は京王百草園の予定だったのですが、あまりに記事が季節遅れになってしまったので、ここで一気に挽回したいと思います。
といっても、1月から3月までに行った5箇所から、それぞれ1枚づつの写真で済ませてしまおうというとんでもなくお手軽な記事なのです、ごめんなさい(^^;)

kanzakiayame2-470.jpg
まずは京王百草園カンザキアヤメ(寒咲菖蒲)です。
花の咲く位置が低くて葉っぱに隠れてしまうので、なかなかカメラマン泣かせです。

karuseoraria-470.jpg
フラワーセンター大船植物園からは、カルセオラリア
別名キンチャクソウと言われるように、花が袋みたいになっています。
しかし雄しべと雌しべはどこに?(^^)

touwata-470.jpg
東京都薬用植物園からは、トウワタ(唐綿)です。
この花も面白い形をしてますね。
実がなると、白い綿毛が沢山付くので唐綿なのだそうです。

goetea-470.jpg
さいたま市園芸植物園の代表は、ゴエテア・トリクティフローラ
太い枝に花が直接付いてます。
ドイツの詩人で植物学者のゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)の名前にちなんで名付けられたそうです。

zazensou-470.jpg
最後は、東京都野川公園で見つけた、ザゼンソウ(座禅草)です。
別名ダルマソウ(達磨草)とも言います。
これでだいぶ間を詰められました(^^;)次はいつも通り1つの場所での記事にいたします。

次回予告:グリーンライブセンターのカンガルーポー
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

