夢の島熱帯植物館のウナズキヒメフヨウ

  • カテゴリ:植物園
  • コメント:18件
  • トラックバック:1件
夢の島熱帯植物館は、東京都立夢の島公園内にある、熱帯温室を中心とした植物園です。

ugandense-470.jpg
この蝶々みたいな花は、クレロデンドルム・ウガンデンセ
かなり覚えにくい名前ですが(^^;)、ショップではブルーウィングという名前で売られているようです。

kariandora2-400.jpg
こちらの爆発した髪の毛みたいなのは、カリアンドラ・エマルギナタ
本来はもっと綺麗に雄しべが丸く揃うのですが、まだ咲きかけだからでしょうか?
まあこれはこれで面白いです(^^)

unazukihime-470.jpg
今回のお題のウナズキヒメフヨウです。
つぼみの時は上を向いていますが、開花が進むと下を向くのでウナズキなんだそうです。
花はこれ以上開きません。

yumenosima-kannai-0903-470.jpg
館内には、ちょっとした滝や喫茶室なんかもあります。
ウナズキヒメフヨウが左に咲いています。

beninemkei-470.jpg
最後は、クレロデンドルム・スペキオスム、別名はベニベンケイカズラ(紅弁慶蔓)です。この名前なら覚えられそうです(^^)
背景のボケ方が、ちょっと面白く撮れたかなと思うのですがどうでしょう。

次回予告:上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたん
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

コメント

トラックバック

