号外:伝説の花?マンドレイクの花

  • カテゴリ:
  • コメント:22件
  • トラックバック:0件
人間の形をした根をもち、引き抜くと世にも恐ろしい悲鳴を上げて、聞いた者を殺してしまうという魔の植物、マンドレイク。ハリーポッターにも出てきました。
別名マンドラゴラとも言いますが、それと同じ名前の植物が神代植物公園で展示されておりました。

mandoreiku1-470.jpg
ナス科マンドラゴラ属のマンドレイクの花です。
っていうか、マンドラゴラ属なんてあったんですね(^^;)

mandoreiku2-470.jpg
展示されていたのはこの一株だけでしたが、後ろにハリーポッターや、根が人型のイラストが描かれた伝承上の解説までありました。
確かに見ると、花の色とかそれっぽい感じもしますね、先入観もあるかな・・・(^^)

次回予告:夢の島熱帯植物館のウナズキヒメフヨウ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

