小笠原の花 ハハジマノボタン

  • カテゴリ:
久々の更新です。
旬の花時計には時々花を追加していましたが、やっぱりブログを更新しないと活動している気がしませんね(^_^;)

先日は、小石川植物園に行きまして、ハハジマノボタン(母島野牡丹)を撮ってきました。
小笠原、一度は行きたい所です。
ハハジマノボタンはその母島にしか自生していない貴重な花です。

hahajimanobotan-2-400.jpg
[クリックすると、数種類の解像度でダウンロードできます]

白地に薄紅色が入った花弁と黄色い蕊が、ラブリーな組み合わせですね。
シコンノボタンより花は一回り小さいです。

旬の花時計では、7月1日より約3分の一の花が入れ替わります。
6月後半、7月前半、7月後半の3つのグループの花が表示されます。
例えば、こんな花が出てきます。

guroppa-1201-400.jpg

nouzenkazura-1201-400.jpg


詳しい花のリストは、ブログパーツ工房の方をご覧ください。
