はじめましての猫特集

  • カテゴリ:写真
  • コメント:17件
  • トラックバック:0件
先日、ちょと遠くまで近所を散歩しましたら、花のたくさん咲いた路地で、はじめましてのくんに遭遇しました。
お互い顔を見合わせております。

nrko-01s.jpg
「なんか見ない顔だにゃー」と思ったところをすかさずシャッター。

neko-02s.jpg
「うにゃー、まあどうでもいいにゃ」と、のびをしたタイミングがたまたま写りました。
その後私が花に気をとられている隙にいなくなったのですが、奥で花を撮っていると、階段の下からひょっこり戻ってきました。

neko-03s.jpg
「はにゃ!まだ居たのかにゃ、あんまりこっちに来るにゃ!」と言っております。
やっぱりねずみ年の私はには好かれないのですねでんきねずみ

次回予告:カルミアの咲く、殿ヶ谷戸庭園

双子の巫女さん、超キュート

  • カテゴリ:写真
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件
今回のタイトル、路線変更したかと思いましたか?
さにあらず、まずはご覧ください。

mikosan-1s.jpg
どうでしょう、双子の巫女さんですよね?マジ超(死語)かわゆくないですか?
まあ本物の巫女さんの写真も撮ってみたいな・・・

ebine-1s.jpg
今回はちょっと変わったかわいい花という事でお送りしております。
これは昭和記念公園にて撮影。
ニオイエビネかなと思いましたが、葉の形が違うのです。

pink-1s.jpg
これは団地の花壇にて。
コメントで教えていただき、カワラナデシコと判明しました。

さて、この所仕事が立て込んでまして、しばらくは写真3枚で追記無しのスタイルで行こうかなと思っております。
ボリュームダウンでごめんなさい。

次回予告:はじめましての猫特集

旬のバラ特集

  • カテゴリ:写真
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
いきなりですが、この座布団みたいなのは何でしょう?
クリックするとすると答えが分かります。

bara-1up.jpg
もうバレバレですよね。
今回は今が盛りの薔薇の特集です。しかしこのボリューム感、さすが薔薇って感じです。

aka-shiro-1s.jpg
この薔薇は代々木公園で撮影しました。

風雨を耐え抜いた個性的な樹木たち

  • カテゴリ:写真
  • コメント:26件
  • トラックバック:0件
今回は、ちょっと変わった印象のと、そうでもない木の花でお送りします。

jiisann-1s.jpg

「このわしに何の用じゃ~」なんて喋りそうじゃないですか?
眼帯みたいなプレートによりますと、カツラという木です。
場所は六義園です。

fuji-1s.jpg

こちらは浜離宮のです。

お台場、自由の女神と花たち

  • カテゴリ:写真
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
お台場冒険?シリーズ第2弾、まずは自由の女神さまです。
ちょっと天気が良くなかったですね。

自由の女神s

1998年4月から1999年5月までパリの自由の女神像がここにありましたが、今あるのはそのレプリカです。

黄色い花-1s

この黄色い花は何でしょう?図鑑で調べましたがついに分からず。
でもコメントで「エニシダ」と教えていただきました。

お台場海浜公園のにょろにょろ

  • カテゴリ:写真
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件
お台場にょろにょろって、海へびか、なまこを想像しましたか?
残念、実は、多肉植物でしたピース

多肉植物-1s

いや、ムーミンに出てくるにょろにょろに似てるかなと思ったのですが・・・汗;
デロスペルマっていうものでしょうか?

多肉植物-3s

花なんかも咲いてたんですよ。
艶があって面白いですね。

新宿の野いちごと5月の花

  • カテゴリ:写真
  • コメント:20件
  • トラックバック:0件
4月10日の新宿中央公園の春の記事の中で、野いちごの花をご紹介しましたが、先日一月ぶりに行ってみましたら、赤い実がたわわに実っておりました。

野いちご-1s

採ろうと思って手を伸ばしたらとげがあって痛かったのでやめました・・(この軟弱者!)

野いちご-3s

これを見てたら、井上陽水の「野いちご」という歌を思い出しました。

清新町緑道公園・1羽だけオス?

  • カテゴリ:写真
  • コメント:22件
  • トラックバック:1件
清新町緑道は、江戸川区西葛西駅から葛西臨海公園へ至る緑道です。
今回は花中心でお送りします。

つつじ茶屋

お昼過ぎまで降っていた雨がやっとやみました。
これは”エゴノキ”です。
開いた花は綺麗ですが、電球みたいなつぼみがまた可愛いです。

つつじ茶屋

さて今回のお題、1羽だけオス?なのはこの写真。
クリックしてよく見てください、一番左の白鳥だけオスじゃないですか?
くだらなくてすいません

六義園のつつじ茶屋

  • カテゴリ:写真
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
江戸の名園、六義園の続きです。
入り口近くの森の中に、つつじ茶屋があります。

つつじ茶屋

明治時代にツツジの古木を柱に使って作られました。

家と木

これは心泉亭かな?
こんな所でゆっくりお茶でも飲めたら気持ちいいでしょうね。

ツツジの終わった六義園の深い緑

  • カテゴリ:写真
  • コメント:18件
  • トラックバック:0件
文京区、駒込駅近くに、江戸時代に築園された大名庭園、六義園があります。
入り口から2分も歩くと、そこには街中である事を忘れさせる、深遠な緑の回廊があります。

川01

本当はツツジのトンネルを撮りに来たのですが、もうすっかりツツジは終わっていました。
しかし、この木漏れ日が作る緑のコントラストがとても美しく、来て良かったと思いました。

池と木2本

森を抜けますと、大きな池が見えてきます。

亀戸天神、藤まつり

  • カテゴリ:写真
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
東京都江東区にある亀戸天神社は、3月の梅まつり、そして4月下旬の藤まつりで有名です。
東京一のの名所と言われています。

藤4

私が行った時には、もう花は終わりに近かったのですが、かなりの人出で道が狭いので、なかなか立ち止まれませんでした。

藤

そんな訳で、この藤のUPの写真は別の場所(荒川遊園)で撮ったものです。

雨上がりの山下公園 その2

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
雨上がりの横浜、山下公園、続きの写真です。

花-2

名前の分からない花ばかりでごめんなさい。
植物図鑑買って勉強します。

花-6

これも花壇コンテストの中の花です。

雨上がりの山下公園 その1

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
山下公園は、横浜港に沿って作られた海辺の公園です。
赤い靴はいてた女の子像が有名なのですが、またしても撮りそこないました
そんなわけで、いつものように花中心の写真とあいなりました。

花と船

後ろの船は日本郵船の氷川丸です。いつも係留されてます。
この中に入るのも忘れました・・・

花-1

お昼過ぎまで降ってた雨がやっとやんで、撮影開始です。

傍らの美・路傍の花 その2

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
路傍の花シリーズ2回目です。
ネタが乏しくなると現れるお助けアイテムですね。

ハナズオウ

まずは、近くの学校の脇のミニ植物園から、ハナズオウ
この後、実の入った莢がいっぱい付くそうです。

路傍の花-03

これは小手毬というそうです。

昭和記念公園のゆかいな生き物たち

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前回に引き続き、昭和記念公園の写真でお送りします。

かめ

日本庭園にいたくんたちです。
みんなでそんなに首を長くして、いったい何を待っているのでしょう

カルガモ

カルガモくん、ちょっと太ってます?

歩くには広すぎる、国立昭和記念公園 その1

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昭和天皇在位50年を記念して開設された国立昭和記念公園です。
ボートに乗れる池やプール、日本庭園、バーベキューガーデンなど色んな楽しみ方ができる広大な公園です。

ある日の恋人たち

”ある日の恋人たち” なんていうタイトルを付けたくなる光景ですね。
自分的にはとても気にいっている写真なんですがどうでしょう。
奥の黄色いのは菜の花畑です。

リンドウ

スズランもいっぱい咲いてました。
あたり一面とてもいい香りがして気持ち良かったです。
今日から変わった一番上のタイトルバックもここで撮ったものです。

風雨を耐え抜いたたくましき樹木たち

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今まであちこちで撮った写真の中には、その時気になったを撮った物もあります。
今回はその中の幾つかをUPします。

気になる木-1

♪このー木何の木~♪なんて歌に出てきそうなこの大木は、国立昭和記念公園のはらっぱの真ん中にそびえる木です。
この木の下に行くのを忘れました・・・不覚です。

大木-2

これは浜離宮で見かけた木。
公園に行くと、なんとなく呼ばれてるような気がする木に出会う事があります。

クローズアップ・浜離宮の花

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前回に引き続き、浜離宮恩賜庭園の写真です。
今回は花をクローズアップしてみます。

花-1

これは”オドリコソウ”だと思います。
花の形が笠をかぶった踊り子の姿に似てるのでこの名前がついたそうです。

つつじ-1

白とピンクのつつじ
素朴かつ華やか?つつじならではの景観ですね。

浜離宮恩賜庭園・写し所いっぱい その1

  • カテゴリ:写真
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
浜離宮恩賜庭園は、江戸時代に作られた大名庭園です。
海を埋め立てて作られていて、海水の満ち干によって池の趣を変えています。

池とビル

とても絵になる景色が多くて1Gのカードを使い切ってしまいました。
でもその中で使えるのは、ほんのちびっとなんですが。

つつじ-2

まるで絨毯のようなつつじです。
今の時期道端のつつじも綺麗ですね。

田島ヶ原のかわいい草花

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前回の続き、埼玉県田島ヶ原のさくら草以外の植物です。
といってもどこでも見られる物ばかりですが。

黄色い小さい花

これはノウルシでしょうか。
さくら草と同じく湿地を好む植物で、漆に似た乳液を出すそうです。
ちなみに有毒とか。

新芽

これは名前が分かりません、ごめんなさい。
ヒョロっとしたところが面白かったので。

白一点・特別天然記念物 さくら草

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
埼玉県さいたま市の荒川河川敷に広がる田島ヶ原には、特別天然記念物のさくら草が自生しています。

さくら草-long1

他の草に隠れて遠くからだと目立ちませんが、よく見ると、所々にピンク色のエリアが。

さくら草-2
さくら草です。
かつては荒川下流の河原に沢山ありましたが、盗掘や都市化により、ここ田島ヶ原のみ自生地として残ったそうです。

傍らの美・路傍の花 その1

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
道端に咲く、色とりどりのつつましいたち。
このブログを始める前はさして気に留めていませんでした。
でも確実に、みんな癒されてますよね。
今この身近な美しさに気付けた事、ブログを始めて良かった事の一つです。

路傍の花-01

これは花韮。別名、西洋甘菜。

二色つばき

これは浅草の浅草寺の鐘の脇に咲いていた花です。
つばきでしょうか?紅白でハイビスカスみたいですね。

夜の街角・流れる光

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
夜の街を撮るのは今回が初めて。
仕事のついでとはいえ、やはり三脚がないとまともに撮れないですね。
それでも手ぶれ補正のおかげで多少は見られる物も。

ビルと車-1


光るタイル-1

有楽町近辺ですが、こんな凝った床タイル?がありました。
これは床自体が光っています。
