氏神さま、成子天神社

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
私の所の氏神様は成子天(なるこてん)神社です。
903年の創立で、菅原道真公をおまつりしています。

01-本堂

ここには奥に富士塚がありまして、七福神もいらっしゃたのですが、今は近づけなくなっています。
6年前今の家に引っ越したばかりの頃、この富士塚に登って成功を祈ったのでした。
近くには、今はもう無い銭湯の煙突が見えました。

02-絵馬

浅草・一葉桜まつり 花魁道中

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:1件
4月12日、浅草浅草寺の北側、一葉桜小松橋通りで、一葉桜まつりがひらかれました。
沿道には満開の一葉桜がいっぱい。
これは5年前に、この近くに住んでいた樋口一葉さんが5千円札になったのを記念して植えられたそうです。

一葉-01

この花、つぼみのうちはピンク色で、開くと白くなるんですね。
さて、この祭りの目玉は、なんと言っても花魁道中

花魁-01

ここでは写真を見ていただいて、詳しくはこちらをご参照ください。
というか何も分からないので(^_^;)

新宿中央公園の春

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
先の日曜日は、ランチがてら近くの新宿中央公園に行ってみました。

つばき

和菓子みたいな美味しそうな花ですね

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃって、なにもんじゃと思ったら、”一葉たご”という木の別名だったのですね。
プロペラみたいな花が咲くようです。

寅さんはジオラマが好き?

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前回の続き、柴又帝釈天から山本亭を抜けて”寅さん記念館”に到着です。
猫がねずみを追いかける(逆なら面白いのに)帝釈天二天門の模型の前を抜けますと、大船撮影所から移設した、あの”とらや”のセットの中へと入ります。

01-m.jpg

座っても、さくらさんが団子を出してくれる事はありません、あしからず。
右の茶の間では寅さんの映像が流れてます。

02-m.jpg

天井の音声さん、いい味出してます。

柴又さくらまつり

  • カテゴリ:写真
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日は寅さんのふるさと、葛飾柴又へ行ってきました。
柴又駅を降りると、さっそく寅さんの銅像が迎えてくれます。

虎さん-1-m

駅にそっぽ向いてるのは、映画の1シーン、旅に出る寅さんが、妹のさくらの方を振り返ったところを再現したからだそうです。

次に気になったのは、この”柴又のおもちゃ博物館”

おもちゃ博物館-1-m


なつかしい看板が並んでます。
