号外:靖国神社の開花宣言の桜

  • カテゴリ:神社
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
さる3月21日、東京にも桜の開花宣言が出されましたが、その基準となる桜が靖国神社にあります。
もう5日も経っておりますが、昨日その桜、ソメイヨシノの木を撮ってまいりました。

somei-yasukuni-4-470.jpg

somei-yasukuni-2-400.jpg
はい、これがその基準となるソメイヨシノの木です。
それほど大きな木ではないようですね。

somei-yasukuni-1-400.jpg
最初場所が分からなくて、守衛さんに聞いたのですが、なんと基準の木は3本あるとのこと。
この写真の木は柵で囲まれているのですぐ分かりましたが、他の2本は時間もなくて見つかりませんでした。

somei-yasukuni-3-400.jpg
もう新宿御苑でも満開に近いようです。
いよいよお花見シーズン到来ですね。

次回予告:百草園のカンザキアヤメ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

白山神社の紫陽花ピラミッド

  • カテゴリ:神社
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
白山神社の2回目は、このアジサイピラミッド・・・と言うのは和風じゃないですね。
では紫陽花富士と申しましょう。

あじさい-10s

大体高さは2.5mくらいあります。

あじさい-8s
色々な色がありますが、これは咲く前から分かるものなんでしょうか?

あじさい-9s
八重咲きの花も綺麗です。

あじさい-11s
途中で係りの人が水をまいてくれました。
やっぱり紫陽花には濡れた感じが似合いますね。
次回はウルズさんちへトラックバック、趣味分析と壁紙向き写真です。

次回予告:趣味分析と壁紙向き写真

白山神社の紫陽花 その1

  • カテゴリ:神社
  • コメント:14件
  • トラックバック:0件
東京で紫陽花といえば、やっぱりここ白山神社でしょうか。
総本社は石川県のようですが、東京では文京区にあります。
1回目は地味めな写真からいってみます。

あじさい-1s
まずは額縁咲きのガクアジサイヤマアジサイ
周りの大きい花はじつはがくで、小さい花が結実するとひっくり返るそうです。

あじさい-2s
こちらが手まり咲きのアジサイ
全部の花ががくなんだそうです。

あじさい-3s
ちょっと神社っぽく撮ってみました。
次回はアジサイピラミッドの中から鮮やかなものをお見せします。

次回予告:白山神社の紫陽花ピラミッド
