綺麗な葉っぱ特集

  • カテゴリ:樹木
  • コメント:12件
  • トラックバック:0件
今回は、綺麗な葉に焦点をあてた写真の特集です。

hatsuyukisou-s.jpg
トップは、白い縁取りが美しい、ハツユキソウです。
とても清廉な感じがします。
名前の初雪草が、まさにぴったりですね。花もちんまり咲いてます。

golgcrest-s.jpg
この針葉樹は、ゴールドクレストでしょうか。
葉を揉むと、とても良い香りがします。クリスマスツリーにも使われますね。


hageitou-s.jpg
赤、黄、緑の3色に彩られたこの植物は、ハゲイトウ(葉鶏頭)
茎にわさわさ付いてるのが、なのですが、こちらは地味で目立たないですね。

kawaiiha-s.jpg
これ、とても可愛いですね。
でも名前が分かりません、ごめんなさい。

habotan-s.jpg
こちらはおなじみの、ハボタン(葉牡丹)ですね。
でもこんなに背が高くなるとは知りませんでした。品種によるんですよね。
このあと咲く、本当の花の写真も撮りたいです。

次回予告:光が丘温室のクロサンドラ

紅葉特集 その2

  • カテゴリ:樹木
  • コメント:11件
  • トラックバック:0件
前回の予告では、綺麗な葉っぱ特集のはずだったのですが、紅葉ももう終わりということもあり、先に紅葉特集2回目にいたしました。(単に素材不足という噂も(^^))
そんなわけで、まずは新宿御苑の散策路の紅葉から3枚です。

sansakuro-s.jpg

ichou-s.jpg 

ochiba2-s.jpg  
イチョウモミジのハーモニー、うまく奏でられたでしょうか。

iigiri-s.jpg
このブドウみたいな実は、イイギリ(飯桐)の木の実です。
昔、この木の大きな葉っぱに、ご飯を包んだのでこの名前が付いたそうです。

tsuta-s.jpg
最後は、ツタの紅葉です。
建物の壁に描かれたツタの芸術は、今までにいくつか写真に収めました。
もう少し増えましたら、これも特集したいと思います。

次回予告:神代植物公園のパンパスグラス

紅葉特集その1

  • カテゴリ:樹木
  • コメント:16件
  • トラックバック:0件
今年も早12月、歳をとる度に時間の流れが速くなっていきます。
今回は、紅葉特集の1回目です。多分2回目くらいまではあるかな(^_^)

hanamizuki-s.jpg
これは多分ハナミズキだと思います。赤い実も可愛いですね。
建物の2Fから撮りました。

metasekoiya-s.jpg
こちらはメタセコイアでしょうか、ちょっと自信ないです。
この写真から下は、川口市のグリーンセンターで撮りました。

michi-s.jpg

敷き詰められた落ち葉がとても綺麗でした。

ochiba1-s.jpg
しかしそもそもなぜ紅葉するのでしょう。
最近の研究では、害虫に対するハンディキャップ信号とか言われてるようですが、自然のメカニズムにはまだまだ、人間の予想を超えたものがあるかもです。

momiji-s.jpg
最後は、おなじみのモミジで。

次回予告:新宿御苑の小さな火星人
