実りの秋の果実特集

  • カテゴリ:果実
  • コメント:30件
  • トラックバック:0件
秋といえば、読書、スポーツ、そして実りのシーズンですね、食欲の秋とも言いますが(^_^;)
今回はそんな食欲をそそる?写真の特集です。

rabitEye-470.jpg
まずは、ラビットアイ・ブルーベリー
熟す前に実が赤いので、ラビットアイなのだそうです、カラフルで可愛いですね。
糖度が高くて美味しいブルーベリーです。

fusentouwata-370.jpg
この水風船みたいなのは、フウセントウワタ(風船唐綿)です。
触ってみましたら、トゲは痛くなくて、本当に水風船みたいにぶよぶよしてました(^_^;)
熟すと中から綿がいっぱい出てきます。

amimeheisi-470.jpg
こちらは、アミメヘイシソウ(網目瓶子草)の実です。
食虫植物 サラセニアの一種で、花がとても綺麗です。残念ながら花の写真は無いのですが。
ちなみに左下の蛇の頭みたいなのは、筒状の補虫部分です。

hamanasu-370.jpg
お次は、ハマナス(浜梨)の実
浜に生える茄子ではなく、梨がなまったもので、バラ科の植物です。

okinagusa-mi-470.jpg
最後は、うちのベランダから(^_^;)
これはオキナグサ(翁草)、まさに白髪のおじいさんの頭って感じですね(^^)
という訳で、全然食欲はそそられませんでした・・・(^_^;)

次回予告:箱根湿性花園の秋の花 その1
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
